ブライダル業界「ここだけの話」

結婚式場の元マーケティング責任者が、ブライダル業界の裏側を書いていきます。

ブライダルフェアに参加するときはこんなゴリ押し営業に気をつけよう!

もうすぐブライダルの商戦期がやってきます あと2週間もすると新年を迎えますね。1月はブライダル業界で一番の繁忙期。通常の1.5倍くらいの数のカップルが結婚式場の見学に行きます。 結婚式場側も1月でコケるとその年の業績にダイレクトに響くので、どこも…

結婚式場探しサイトの競争は結果的にユーザーの不利益につながっている話

結婚式場探しはけっこう儲かる。 それなりに頑張れば、10万円を超える特典を受け取ることもできる。しかも結婚式場に見学行って、会場を見て、試食をして、プランナーの話を聞いているだけ。 ここ2~3年でかなり目立ってきた、メディアによる「見学・成約特…

結婚式場の悪口をお互いに言い合うに慣習に言いたいこと

結婚式場のプランナーからの営業は世のカップルが想像している以上に強烈である。もし、他の●●会場と迷っている、とでも言おうものならその会場の悪口のオンパレード。もちろん、熟練したプランナーであれば不快な思いをさせることなく丁寧に伝えていくのだ…

結婚式の価格は直近のほうが安くなる。これはデパ地下の閉店30分前と同じである

結婚式の価格は直近のほうが安くなる。 最近ではかなりメジャーになってきている感はあるが、でもなんで?ということを正確に書いてある記事やサイトを見たことがない。 ということで、直近だと安くなる理由を仕組みから書いてみる。 ブライダルビジネスの販…

ブライダルフェアで言われる「今日決めないと損します」は本当か?

結婚式場の見学といえば、ブライダルフェアが一般的。キラキラしたイメージがありますが実際は逆で、けっこう営業力が強めです。プランナーもプロなので巧み営業トークを仕掛けてきます。今回はその中でよく出てくる魔法フレーズ「今日決めないと損します」…

ブログ始めました。

初めまして。 このブログでは、ブライダル業界の話、マーケティングの話をメインに書いていこうと思います。 私はこれまでブライダル業界で企画・マーケティングの仕事をしてきて、ユーザーは一部の情報しか知らずに結婚式場を決めていると感じていました。 …